掃除に除菌は必須?

掃除に除菌を行うかどうかは、掃除を行う場所や状況によって異なります。

除菌が必要なケースは、感染症が広まっている場合や、感染リスクが高い場合、意識して除菌を行う必要があります。その場合は、共有のスペース、医療機関や食品加工場などリスクの高い場所や、感染症患者がいた場所などで緊急的に除菌が必要となります。

この他にも、食品の調理および調理器具、食器の清潔さは食中毒や感染症という観点からも必要なことから、食品に関する設備や用具は、常に除菌が必要です。

食品に関する設備や用具以外にも、 トイレ、浴室、病院の部屋など、感染リスクのある場所は、除菌が必要となります。

特に、不特定多数の人が利用する公共の施設や学校、商業施設、駅などでは、定期的に除菌を行うことで、安心してそれらの施設を利用することが可能となることから掃除の際に合わせて除菌を行うのがおすすめです。

除菌が必要のないケースは、個人の住宅や、感染リスクの低い場所です。

個人の住宅でそれぞれが行う掃除では、必ずしも除菌が必要ではありません。また、屋外の場所などは感染症リスクの低い場所ということから掃除と合わせて除菌を行う必要はないことが多いです。

除菌は、重要な健康対策のひとつとしてとても重要なものですが、必要かどうかは状況によります。感染症やアレルギーなどのリスクを考慮し、適切な掃除と除菌のバランスを取ることがとても大切です。

お問合せはこちらから